服部産業医事務所の活動

監督署の臨検

労働基準監督官を主人公にしたテレビドラマが放送されていますが、ドラマの中で臨検という言葉が出てきます。監督官が臨時で事業所に立ち入り、法違反がないかどうかを調査することですが、先日も担当の事業所に臨検が入りました。臨検前に定期訪問で伺った際、担当者とその対応について協議していましたが、臨検後に監督署から出された指導票の内容はすべて想定範囲内のものでした。長年産業医をやっていますと、担当の事業所が全く想定外の指導を受けることは最近ほとんどなくなりました。もちろん臨検の結果、全く指導事項がないことが理想ではありますが、やはり指導票は必ずと言っていいほど出されるようです。なかには以前から産業医として指導してきたにもかかわらず放置されていた事項に対して指導票が出されることもあり、それをきっかけにようやく改善が進むこともあります。いずれにせよいつ臨検が入っても問題ないよう日頃からしっかり労務管理、安全衛生管理を行っていれば、何も恐れることはないのですが。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける