服部産業医事務所の活動

コレステロール

保健師の山口です。

保健指導時に皆様から「知らなかった~」という言葉をよく聞かれることがあります。それはヨーグルト、牛乳等の乳製品です。最近ですと、花粉症対策で毎日ヨーグルトを接取されている方もいらっしゃいます。LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が多い方は乳脂肪分を含んでいるため食べすぎは禁物です。
乳製品はカルシウムや腸内細菌を整えてくれる作用もありますので、ローファットとうたっている商品や低脂肪と記載されている商品を選択するようにしましょう。
以前の対象者の方で、健康番組が大好きで自分なりに食材をとても気をつけている方がいらっしゃいました。データを拝見するとLDLの数値が前年度より高くなっている。よくよくお話を伺うと、ある健康番組でヨーグルトは身体に良いという話題だったので1日1パック以上食べていたことがわかりました。
巷にはたくさんの健康番組が放映されていますが、何事もほどほどに行うことがちょうどいいのかもしれません。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける