服部産業医事務所の活動

免疫つけてイキイキ生活②

保健師の宮本です。
先週末から朝晩の気温がぐっと下がり、季節の変わり目を肌で感じています。

寝間着や掛布団の衣替えをして、気温差に備えてくださいね。

 

さて、先週に引き続き、今週も自分で自分を守る力「免疫」のお話です。
今週は「免疫力をUPさせる食べ物」に焦点を絞ってお話したいと思います。

突然ですが、免疫力UPに効果のある食べ物といえば何を想像しますか?
野菜?   香辛料?  発酵食品?
最近では、「体に良い」「病気にならない」などと様々な食べ物がテレビや雑誌で取り上げられ、毎年のように流行食品が変わっています。
これが悪いという訳ではありません。
ですが、情報が溢れすぎているせいで「で、結局何が良いの?」と思われる方も少なくないと思います。
基本的に、毎日3食偏りのない食事を続けていれば健康面にはなんら問題ありません。
とは言うものの、なかなかその「偏りのない食事」というのが曲者ですよね。
好き嫌いや調理時間の長短で、食事内容の偏りと言うものは自ずと出てしまうと思います。
そんなときに頼るべきなのが「体に良い」「免疫力UP」と言われている食品なのです。
昔から「疲れたらニンニク」「風邪ひいたら梅干し」(私の地元だけかも・・?)と言いますが、それも迷信ではありません。
ニンニクや梅干しに含まれる栄養素が、病原体を体から追い出す手助けをしてくれるのです。
昔の人は研究結果ではなく、長年の経験からこのことに気がついたのですね。

~代表的な免疫力UP食品をご紹介します~
◆ニンニク
ニンニクの特有の匂いのもとである硫化アリルは殺菌作用を持ち、ビタミンB1の吸収を促進するための疲労回復や血液サラサラ効果等の働きがあります。熱に弱いので、しょうゆ漬けにして食べるのがお勧めです。

◆梅干し
梅干しに含まれるクエン酸は、疲労を予防・解消し、元気な体を維持することができます。詳しくは分かっていませんが、梅干しを焼くことで強力な坑酸化作用があり、免疫力を高めると言われています。

◆鶏肉
たんぱく質が豊富で低脂肪。アミノ酸の一種であるカルノシンやアンセリンが含まれており、これらは抗酸化力が高いことがわかっています。たんぱく質を効率よく使用するためには、代謝をよくするビタミンB2と一緒に食べましょう。ビタミンB2が多いきのこの炒め物もお勧めです。

◆ヨーグルト
ヨーグルトに含まれている乳酸菌が腸内でビフィズス菌を増やし、便秘の解消に役立ちます。カルシウムやたんぱく質なども豊富。バナナと一緒に食べると食物繊維がプラスされ、りんごを加えると抗酸化作用がプラスされるのでお勧めです。

◆小松菜
カルシウムや鉄分などのミネラル分も豊富なので、免疫力だけでなく骨粗鬆症や貧血にも効果的な食品。さらに免疫力を高めるには、卵や鶏肉と組み合わせ、脂を使うことでビタミンAが吸収されやすくなります。

◆大根
辛み成分であるジアスターゼは、消化酵素が豊富で代謝アップに効果的。同じく辛み成分である、イソシシネイトは抗酸化作用があります。熱に弱いので、皮ごとおろして食べるのがお勧めです。ほうれん草やトマトを加えると、抗酸化力がアップするようです。

◆長芋
ぬめりに含まれるムチンは、肉などたんぱく質の分解を助ける成分があります。また、他にも多くの消化酵素が含まれているので、食物の消化吸収の手助けに。また、新陳代謝を上げたい方にも食べてもらいたい食品です。成分を生かすには、千切りにして食べるのがお勧めです。

◆ニラ
硫化アリルが含まれており、エネルギーのもとになる糖質の代謝に不可欠なビタミンB1の働きを助けます。他に、抗酸化力のあるビタミンA・C・Eも多く含んでいます。

◆納豆
納豆などの大豆製品に含まれるイソフラボンは、強力な坑酸化力を持っています。体内に入ると、女性ホルモンに似た働きをするため、代謝をよくする効果も期待できます。ビタミンK2も含まれているため、骨を丈夫にします。

◆茶そば
お蕎麦には元々ルチンという抗酸化成分が含まれているため、動脈硬化や高血圧を予防します。それに抹茶を加えた茶そばは、抗酸化のビタミンA・C・Eが含まれているため、抗酸化がさらに強力になっています。

今日、明日からでも取り入れられそうな食品はありましたか?
今回免疫力UPに関するお勧め食品についてお話しましたが、強い体づくりには何よりも休息が第一です。
しっかり休んで疲れを溜めないようにすることも大切にしてくださいね。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける