服部産業医事務所の活動

健診結果、見てますか?「AST(GOT)/ALT(GPT)」

 保健師の宮本です。

ご覧の皆さんはGWリフレッシュできましたか?

また、お休み中に乱れた生活リズムを取り戻せているでしょうか?

まだGWが終わったばかりだというのに沖縄は梅雨入りだとか。。。

あっという間に夏になりそうです。

 

 さて、前回に引き続き肝機能シリーズ、今週はAST(GOT)/ALT(GPT)についてお話します。

 

【AST(GOT)/ALT(GPT)の基準値(成人)】

 基準値(男性) 9~38 (IU/L)

 基準値(女性) 9~38 (IU/L)

 

Q.1 AST(GOT)/ALT(GPT)って何?

 AST(GOT)・ALT(GPT)はどちらも様々な臓器の中にあり、人体の構成要素であるアミノ酸(タンパク質)をつくる働きをしています。

血液中にも常に一定量が出ていますが、臓器や組織が損傷すると臓器から血液中に流れ込む量が増加します。

中でもAST(GOT)は心筋・肝臓・骨格筋・腎臓などに多く存在し、これらの臓器の細胞に異変が起こると血液中のAST(GOT)の量が増加します。

そのため、肝臓障害のほか、心筋梗塞、溶血などの診断に有効な検査と考えられています

また、ALT(GPT)は特に肝細胞の変性や壊死に鋭敏に反応するため、肝臓・胆道系の病気の診断に有効な検査です。

 

Q.2 AST(GOT)/ALT(GPT)値異常は病気なの?

 Q1の通り、AST(GOT)/ALT(GPT)は肝細胞に多く含まれているため、肝細胞の破壊(障害)が進むと値が異常に上昇してきます。

(肝臓病の種類や障害の程度によってその上昇度には差があり、細胞の障害が強いほど数値は高くなります。)

 特にALT(GPT)はAST(GOT)よりも血液中から消失するのに時間がかかるため、しばらく高値が続くという特徴があります。

そのため、急性肝炎の極期ではAST(GOT)よりALT(GPT)が高値となり、またこの時期に黄疸(目や掌が黄色くなる症状)も強くなります。

さらに、慢性肝炎や脂肪肝でもAST(GOT)よりALT(GPT)が高値になる傾向があります。

 

 逆に、ALT(GPT)よりもAST(GOT)の方が高いときには、急性心筋梗塞(基準値の数倍~10数倍)や筋ジストロフィーなどの筋肉の病気(基準値の数倍)が疑われます。

 

~AST/ALT比による疾患鑑別法と代表的な疾患(一例)~

  • AST<ALT…慢性・急性肝炎、脂肪肝、肝硬変初期、胆汁うっ滞 など
  • AST>ALT…劇症肝炎、アルコール性脂肪肝、アルコール性肝炎、進行した肝硬変、溶血、うっ血性心不全、心筋梗塞 など
  • AST>ALT×2…原発性肝がん、筋ジストロフィー など

 

Q5. 長年異常値が出るけど、特に自覚症状がないから放っておいても大丈夫?

 肝臓は病気にかかっても無自覚のまま症状が進む場合が多く「沈黙の臓器」と呼ばれています。

人体で唯一「再生可能」な臓器ですが、一度壊れると元の状態に戻すのに時間がかかります。

自覚症状が出る前に検査を受け、肝臓疾患を早期に発見することが大切です。

  また、劇症肝炎のように急上昇したAST(GOT)/ALT(GPT)が徐々に減少し、数値上は一見「良くなった」ように見える疾患もあります。

この場合、すでに肝細胞の広範囲な壊死によって血中に漏れ出る酵素が減少したに過ぎません。

劇症肝炎の場合、GOT、GPTの減少はむしろ経過不良を意味するという訳です。

 少なくとも健康診断結果に「要再検査」「要精密検査」「要受診」などといった文面が見られるときには、念のため検査しておいた方が安心です。

 

Q.6 AST(GOT)/ALT(GPT)を正常値に戻すにはどうしたら良い?

 晩酌習慣のある方は、まずはそこから改善の余地があります。

休肝日や節酒など「今よりもお酒を減らす」努力をしてみましょう。

(量や頻度は4/28 健診結果、見てますか?「γ-GTP」をご参考に!)

 また、内臓脂肪量を減らせば肝臓の動きもスムーズになります。

朝昼しっかり夜軽めの食事を心がけ、1週間に2回30分以上軽く汗をかく習慣をつければじわじわ体重の減少が感じられるはずです。

(具体的なダイエット方法については山本保健師がよく取り上げられていますので、ここでは割愛致します。)

 

 それではまた来週!

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける