服部産業医事務所の活動

ストレスチェックの実施事務従事者について

ストレスチェックの法施行を目前にして、契約先の企業とその打ち合わせをすることが次第に増えてきました。ストレスチェックを全く外部機関に丸投げするという企業は少なく、自社の社員を実施事務従事者に選定して、実際のストレスチェックに関わる事務的な仕事を行わせるというところが多いようですし、その方がうまく運用できると思います。ここで注意しなければならないのは、ストレスチェックの実施事務従事者は社員が回答、記入した質問票の中身を見ることができる立場にあるということです。したがって実施事務従事者は個人情報を取り扱うことになりますので、法的にはわれわれドクターと同様に守秘義務を負い、違反した場合は罰則規定があります。それからもう1つ、人事権のある人は実施事務従事者になれないということも念頭に入れておく必要があります。企業としては以上のことをふまえ、実施事務従事者を慎重に決めていただきたいと思います。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける