服部産業医事務所の活動

やはり今年もムカデにやられました

次第に気温が上がり、蒸し暑い日が増えてきましたが、今年はすでに私が担当している3つの事業所で業務中にムカデにさされるという労働災害が発生しました。そのすべての事例が作業で使うゴム手袋の中にいつの間にかムカデが入り込み、それを知らずに手袋をはめた途端、指に激痛が走るというものでした。考えるだけで恐ろしい災害ですが、以前より結構な数発生しているところを見ると、単に運が悪かったというだけでは済まされないような気がします。予防策としては、手袋をはめる前に中を覗いてムカデがいないことを確かめるということになるのでしょうが、その前に手袋の中にムカデがいるかもしれないという意識を持つことが必要なのでしょうね。ちなみにそのうちの1つの事例ですが、ムカデの長さが15センチもあったそうです。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける