服部産業医事務所の活動

乳がん:セルフチェックしてますか?

保健師の宮本です。

ワイドショーや新聞では北斗晶さんに引き続き、小林麻央さんの乳がんの話題で持ち切りですね。

30代も前半とお若いため、進行が早いのでしょうか・・・

お子さんもまだ小さいですし、治療が上手くいくことを願っています。

(有名人相手にここまでハラハラするのは初めてかもしれません 笑)

 

さて、今日は「乳がんのセルフチェック」について。

乳がんは自分で発見できる数少ないがんです

年に1度の検診の補助として、月1回のセルフチェックを習慣づけましょう。

なお、「乳がんそのもの」と「乳がん検診」については2015年10月6日・13日の2週に亘って触れています。

この機会に覗いてみて下さいね! 

 

月に1回の自己チェック

 自己診断を続けることで、普段とは違う乳房の変化に気づくことができます。

月経前~中は乳房が張り、痛みを感じることがありますので、乳がん検診・セルフチェック共に月経後4~5日がお勧め。

閉経後の人は、毎月、日を決めて行ってください。

 

それでは、実際のやり方についてご紹介します。

 

  1. 鏡の前:乳房の形チェック

 ① 両腕の力を抜いた状態で

 ②両腕を上げた状態で

 ・左右の乳房の形や大きさに変化がないか。

 ・乳首のどこかに皮膚のへこみやひきつれはないか。

 ・乳首がへこんだり、ただれができていないか。

(しこりがあるとへこみができたり、ひきつれができたりすることがあります。)

illust_self_01

illust_self_02

2.仰向け:しこりチェック(その1)

 ①仰向けに寝て、あまり高くない枕、あるいはタオルを折り、背中の下に入れる

 ②右手を上に上げ、頭の下に入れる

 ③左手の指を揃えて伸ばし、右乳房の内側を調べる

  左手を右乳房の内側(乳首よりも内側) に乗せ、胸の中央部に向かってしこりの有無を調べます。

illust_self_04

3. 仰向け:しこりチェック(その2)

 ①仰向けのまま、右手を降ろす

 ②左手の指を揃えて伸ばし、右乳房の外側を調べる

 左手を右乳房の外側(乳首よりも外側)に乗せ、外から内に指を滑らせて調べます。

illust_self_05

4. 左乳房も同様の方法で調べます。

 

5. 立ち上がって:ワキの下のリンパ節をチェック

 左手の指を揃えて伸ばし、右ワキの下に入れてしこりがあるかどうか指先で確かめます。

 

6. 左のワキの下についても同様の方法で調べます。

 

7. 立ち上がって:乳首をチェック

 左右の乳首を軽くつまみ、血液の混じった分泌物が出ないかどうかを確かめます。

illust_self_07

(監修:東北大学教授 大内憲明 先生)

 

 

男性だからといって他人事ではありません。

奥さんや彼女、娘さんなど身近な女性にセルフチェックや検診を勧めてみましょう

そして何より、男性でも乳がんの発症例もあるんです

普段から自分の体に関心を持ち、「いつもと違う」という目を大切にしてくださいね。

 

それではまた来週~!

 

【参考・引用】

乳がん nyugan.jp

https://www.nyugan.jp/aware/index.html

乳がんから女性を守るために ピンクリボンライフ

http://www.pink-ribon.jp/check.html

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける