服部産業医事務所の活動

足元の冷え

こんにちは、保健師の倉です。

今日は大寒ですね。
オフィスの中にいても寒く、重ね着・重ね履き必須です。
風が窓を打ちつける音や、何かが吹き飛ばされていく音も耳に入り、
大寒と呼ぶにふさわしい1日となりました。
屋外で働いている方々は、しっかり防寒し、汗をかいたらすぐに着替えてくださいね。

デスクワークをしたり、立ちっぱなしで仕事をしたりしていると、
足元の血流が悪くなり、足元も冷えがちです。
血流が悪くなると、足がむくみ、太ももをマッサージしたくなりますが、
私のお勧めは、足首まわしです。

まわす回数は特に決まっていませんが、
コツはできるだけ足と手で握手すること。
右手の平と左足の裏を合わせて、手の指と足の指を交互に挟みます。
恋人つなぎの状態ですね。

足の指の付け根には、動脈と静脈がつながる所があるので、
刺激するといいそうですよ。

私の、朝起きたときと、入浴中の日課です。
続けていると何となく分かってくるのですが、
身体がもう十分だなと感じる所で終わり。
あっ、もうひとつのコツは、
頑張り過ぎず、ボケーッとしながら回すことです☆
ぜひお試しください。

週末から月曜にかけて、
雨・雷・雪・強風と荒れた天気になるようです。
屋外での作業や運転には十分ご注意ください。
では、よい週末を。ご安全に。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける