服部産業医事務所の活動


駅長おすすめの・・・


こんにちは。保健師の宮本です。
昨日はちょうど帰宅時にJRが人身事故のため運転見合わせになり、いつ帰れるのだろうと
ドキドキしました。
そんな中、駅にいたところ、旅行のパンフレットが置いてあるのを眺めていたら、
「駅長おすすめのJR九州ウォーキング」というパンフレットを見つけました。
JRに乗って、九州を歩こうという企画のようですが、日にちによってコースでイベントが
あったり、ゴールするとちょっとしたプレゼントや食事がついたものもあるようです。
そのなかでも気になったのが、門司駅スタートの企画「健康チェックで心も身体もパワーアップウォーキング」。3月5日(日)です。病院で健康チェックをうけれるようですよ。
そのほかにも、九州各地の情報が満載です。

目標もなく歩いたりするのはちょっと億劫になりますが、このようなイベントを兼ねて、旅行気分でウォーキングというのもいいですよね。
保健指導でお会いする方のなかでも、参加されている方がいらっしゃるようです。
だんだん暖かく、過ごしやすい季節に向かいます。ご家族やお友達とお出かけしてはいかがでしょうか。
くわしくはJRでパンフレット見つけてくださいね。

あ、別にJRの広報は担当しておりませんので…

ビールの良い香り


ビール工場内にあるビール飲料の廃棄を行っている作業場の巡視を行いました。そこでは小売店から返品されたビールが各容器から次々と廃棄されていました。まだ賞味期限は切れておらず、ビール好きの私としては少しもったいない気がしましたが、酒税の関係で廃棄処分は仕方がないことのようでした。ビールのとても良い香りが作業場全体に漂っていましたが、アルコールが飲めない方でしたら、酔って気分が悪くなるかもしれません。

健康診断受診前の注意点


こんにちは、保健師の倉明日香です。
日が差していますが、空は霞んでいますね。
今朝は窓を開けた瞬間から、くしゃみが一時止まりませんでした。

そろそろ次年度の健康診断に向けて、準備が進んでいる頃でしょうか。
時期を決め、一斉に健診を行う会社の健康診断は、やはり春が多いようです。
健康診断のスケジュール調整は、本当に大変ですよね!

私は、皆さまの健康診断結果を拝見し、保健指導の対象者を選ぶのですが、
1番判断に困るのが、血圧と血液検査です。

血圧で困るのは、脈拍数が併記されていないこと。
血圧が、緊張でドキドキして高いのか、普段から高いのか判断できません。
保健指導の際に測ってみると、基準値内ということもよくあります。

血液検査で困るのは、食後の場合。
血糖値や中性脂肪の値など、正確な値を得ることができません。
「食後だから…」と再検査せず放置し、実際本当に高いこともあります。
胃透視や胃内視鏡検査は絶食でないと検査ができませんが、
採血は食事を摂っても血を抜けるため、
「ま、いっか」となってしまうのでしょうか…。

血圧は脈が落ち着くまで、何度か測り直してくださいね。
機械ではなく、水銀血圧計で測ってもらうのもお勧めです。
健診前は時間に余裕を持って、焦らずに。
タバコは控えましょう。
どうしても健診施設では血圧が高くなるかたは、
日々血圧の記録をつけ、御提出ください。

血液検査があるときは、絶食をお願いします。
ど忘れして、食事やジュースを飲んでしまったときは、
採血を後回しにするか、日にち変更が可能な場合は、別日にお願いします。
社内健診担当の方には、健診の開始時間も考慮して頂けると幸いです。

春の健診がある皆さま!そろそろ体重・ウエスト絞ってくださいね。

では、よい週末をお過ごしください。

野菜ジュースは野菜の代わりになる?


こんにちは。保健師の宮本です。

今日は野菜ジュースについて

野菜不足だと感じて、野菜ジュースを摂っている方も多いと思います。
一日に摂る野菜量は350gと推奨されています。
平成27年国民健康・栄養調査の結果では、野菜摂取量は293.6gと目標を達成できていません。

野菜メニューを一日に3~5品とれば350gの野菜摂取量を達成できると言われています。
 例えば・・・
  ・サラダ 70g
  ・煮物  120g
  ・ほうれん草のおひたし 80g
  ・メイン料理の付け合わせの野菜 60g
  ・ひじき 50g
これを全て一日で摂れれば目標達成ですが、いかがでしょうか。
きちんと食事を摂らないと厳しいと思われる方もいらっしゃると思います。

だったら野菜の代わりに野菜ジュースでいいのでは?と思いますよね。
しかし、野菜350gと野菜ジュース1本(1パック200ml)を比較すると、βカロテン(体
内でビタミンAに変わる)以外は野菜の方が栄養成分を多く含みます。
また、食物繊維を摂ることを目的にすると(一日に男性20g・女性18g)、野菜ジュース
では2g程度しか摂れず足りません。

野菜ジュースで一日分を補うというのは、かなり厳しいと思います。一日分ではなく、野菜メニュー
一品分として利用するのが上手な使い方ですね。

【野菜ジュースを選ぶときに気を付けるポイント】
 パッケージの成分表示をご覧ください。数品並んでいると思うので比較してみて下さい。

 ◎果汁の入っていないもの
 ◎糖質の少ないもの(とくに血糖値の高い方)
 ◎食塩無添加のもの(とくに血圧の高い方)
 ◎食物繊維が多く含まれているもの

野菜ジュースにもメリットはあります。手軽に飲めて、価格も安定しています。
食生活に上手に取り入れられるといいですね。

私何もやっていません


先日女子高校生のスカートの中を盗撮した容疑で男が逮捕されたというニュースが流れました。男の住所は八幡西区折尾、名前は服部某で、JR西小倉駅で行われた犯行とのこと。弊社のオフィスは折尾にあり、私自身西小倉駅は結構乗り降りする駅でもありますので、もしかしたらこのニュースを聞いて産業医の服部が何かしでかしたかと思われた方がおられるかもしれませんので、この場を借りて申し上げます。私何もやっていませんし、現在警察の留置場にも入っていません。全くの別人ですので、誤解などされませんように。同姓の私にとっては何とも罰の悪いニュースでした。(笑)

ストレスチェックの振り返りはお済みですか?


こんにちは、保健師の倉明日香です。
昨日の夜はとても風が強かったですね。
今日は1日オフィスにおりましたが、
外はとても暖かかったようですね。

オフィスではストレスチェックの振り返りを行っておりました。
1回目のストレスチェックを終えて、
ホッと一息つかれた担当者様もいらっしゃるかと思いますが、
もう2回目のストレスチェックに取り掛かっていらっしゃる事業所様もございます!

2016年の振り返りは、ぜひお早めに!
1度行ってみて、スムーズにできた部分、結局やらなかった部分とあると思います。
医師面接指導対象者リストは、事前に実施者が確認しましたか?
医師面接対象で、申込みがない方への再勧奨は行いましたか?
申込窓口や相談窓口のご案内は周知できましたか?

次年度に向けて、ぜひ早めにご相談ください。
お電話・メールをお待ちしております。

では、皆さまよい週末をお過ごしください。
私は雪で汚れたままの車を洗いたいと思います!!

今年の目標(改)


事務の武田です。
今年1月のブログで
「お正月の間に増えてしまった体重を戻したい」
と口走ってしまったにもかかわらず、
家族の誕生日、職場での歓送迎会、バレンタイン…と
御馳走や美味しいスィーツを口にする機会が続き、
体重を戻すどころか右肩上がりに上昇中という事態を招いています。
美味しいものを口にできたのですから悔いはありません。
が、このままでもいけません。服が入らなくなります。
体も重く感じ、寒さも加わると動くのが億劫になりがちです。
寒さも次第に緩みそうなので、
ちょっとずつ体を動かして行こうと思います。

早歩きしませんか


こんにちは。保健師の宮本です。
最近、電車通勤になって歩く機会が増えました。
しかし、駅まで行く途中に人にどんどん抜かれていることに気が付きました。
私、歩くのそんなに遅かったっけ?と思い、ちょっとショック。
きっと、この数年間、車中心の生活で歩くことがめっきり少なくなっており、歩く力が低下してきたのでしょうね…いけません。

歩く速さと寿命には密接な関係があるという研究が海外でなされており、歩行速度が速い人は同年代・同世代の人よりも平均寿命が長いという結果が出たそうです。
また、早歩きをする人の方が大きな病気をすることなく、健康に過ごせているという研究結果もあるようです。
歩く速さを今すぐ早くしたからといって、急激に寿命が延びる訳ではありませんが、日頃から活力ある身体を作るためには必要なことですね。

早歩きのメリットは、消費カロリーが大きくなることです。
体型や筋肉量によって差は出ますが、たとえば10分歩いた時、通常のスピードならば26kcal、早歩きでは38kcalのカロリーを消費できるそうです。たった、12kcalと思われるかもしれませんが、特に歩く頻度が少ない人ほど、せっかくの歩くチャンスを無駄にしないようにしたいですね。
「塵も積もれば山となる」の気持ちで。

まだまだ、寒くて歩くことが億劫な時期ですが、通勤でなくても、ちょっとの移動の時に、いつもより歩幅を広げて、姿勢を正してシャキッと歩いてみませんか。
私も、人を抜くことができるまで頑張ります。

歓迎会を行いました


先週末10日はとても寒い日でしたが、梅の花青葉台店で事務の武田さんと宮本美香保健師の歓迎会を行いました。武田さんは今まで歓迎会を行っていませんでしたので、遅くなり大変申し訳なかったのですが、今月入社の宮本保健師と合わせての歓迎会となりました。うち約1名はしっかりお酒が飲める方で、久しぶりに飲める新人が登場し、私も調子に乗りいつもになく酒量が多くなった次第です。最後は皆で会社を盛り立てていきましょうという言葉で締めくくり、和やかなうちに会を終えました。

足元注意


こんにちは、保健師の倉明日香です。
今朝は車に雪がうっすらと積もっていました。

通勤や仕事中、移動はJRを利用することが多いのですが、
最近2か所、階段の段差の注意喚起を促すラインが新しくなっていました。

普段は何気なく上り下りしているのですが、
これは見やすい!と思ったラインがこちら↓
階段1
上るときは、ラインを越えようと、より奥に足が進み
下るときは歩幅が狭くなります。

よく見るラインはこちら↓
階段2
こちらもきれいで見やすいのですが、先ほどとはラインの位置と幅が違います。
ちょっとした工夫で、意識の差が生まれるものだと実感しました。

では、今夜は雪が積もりそうです。
土曜の朝にかけて、足元には気を付けてくださいね。
では、よい週末をお過ごしください。