服部産業医事務所の活動

地震対策は万全ですか?

こんにちは、保健師の倉です。
昨日の夜は地震がありましたね。
ちょうど横になっていたためか、揺れがおさまるまで長く感じました。

皆さまの職場では、地震対策は万全ですか?
棚やロッカー、マシンの転倒防止には固定具や連結具
棚からの落下防止にはベルトやネットなど、
今では多くの地震対策グッズが販売されていますね。

転倒防止の対策を取ることも大切ですが、
日頃の地震予防に対する意識向上や、情報共有も欠かせません。

例えば、ある事業所では、
歩行者用通路側の積み荷をさらに低く制限するだけでなく、
誰もが守れるよう、積み荷の制限の厳しい箇所を、異なる色でマーキングしていました。

また、避難経路の掲示に加え、担架や応急処置物品の位置を掲示することも
災害が起こったときの初動を素早くするための、有効な対策のひとつです。

今年に入り、労働基準監督署より、
年間安全衛生管理計画の提出の依頼が届いているとのご報告を伺いました。
日々のパトロールだけではなく、
情報共有の場として、社員教育を年間計画に盛り込んではいかがでしょうか。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける