服部産業医事務所の活動

目に異物が入ったときは

こんにちは、保健師の倉です。
一旦暖かくなったかと思いきや、風の強い日が続きますね。
先日は車から降りた瞬間に、舞い上がる砂が目に入って大変でした…。

今はコンタクトレンズを入れていないので、すぐ対処できますが、
学生時代、運動場での砂埃とコンタクトに何度も泣かされたことを思い出しました。

目にゴミが入ったとき、皆さんはどうされていますか?
まず避けて頂きたいのは、ゴシゴシと目を擦ること!
ゴミで角膜を傷つけてしまいます。
涙が流れるまま、瞬きしていると取れることがほとんどです。

それでもゴロゴロが続く場合は、近くの洗面所へ。
きれいな洗面器があれば、水を張って顔をつけて瞬き。
なければ、手の平を器代わりにして目をパチパチ瞬きしましょう。
それでもまだ違和感がある場合は、
鏡を見て上瞼の裏や下瞼の裏をチェックしてみてください。
上瞼はクルッとひっくり返し、下瞼はベーのスタイルで。
必ず事前に手を洗いましょうね。

カップ付きの洗眼液は手軽ですが、
少ない洗眼液で瞬きするよりは、流水で洗うことをお勧めします。

ゴミが取れても、痛みが少し続くこともありますが、
なかなか痛みがとれない場合は、眼科に受診してください。

原因が埃などのゴミなら、まだいいのですが、
石の細かい破片や溶接時の金属片などが目に刺さった場合は
簡単には取れないし、見えません。
上司に報告し、即受診してください。

また、液体が入ったときも同様です。
有機溶剤や特定化学物質を扱う作業場では
保護メガネで予防していると思いますが、
万が一、目に入ったときは、必ず流水で洗い流し、眼科受診してください。
洗浄設備がある作業場では、きれいな水が出るか、定期的にご確認くださいね。
よろしくお願いします!

では、よい週末をお過ごしください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける