服部産業医事務所の活動

腰痛時の運動

事務の武田です。
弊社の窓から見える桜もすっかり緑に色を変えました。
これからは若葉の緑がまぶしい季節ですね。
木々の美しさに目を奪われながら、
桜の時期には桜餅、新緑の時期には柏餅を思い浮かべる私は
どれだけ食いしん坊なのだろうと今気づきました。

さて、腰の痛みもやっと引いて来たところで
「やる、やる」と言って、
なかなか運動を始めない私へ注がれる
倉保健師からの無言の視線が最近痛い(気がする)ので、
従来の重い腰をあげ「千里の道も一歩から」の心意気で
少しずつ、少しずつ、体を動かす機会を増やすことにしました。
とはいえ、主治医から
「ねじったり、強い負荷をかけたりしないように」
との指導も受けている身ですので、
どんな運動をすれば良いのかよくわかりません。

そこで、倉保健師に相談したところ、
にっこりほほ笑んだかと思うと、
やおら事務所の床に寝転び、ひざを抱える形で
抱えた足をゆっくりと揺する動きを実技で見せてくれました。
ここまでしてもらうと、やらないわけにはまいりません。
あとは、深い呼吸をすることだそうです。
「ため息をつきながら深層の腹横筋をさすりつつ、
腹横筋の働きを思い出させる」のが良いのだそうです。
以来、私の腹横筋が目覚めるよう仕事の合間にさすっています。
もし、腰を痛めておられる方がいらっしゃいましたら、
是非、お試しください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける