服部産業医事務所の活動

読書

こんにちは。保健師の宮本です。
連休はゆっくりとリフレッシュできましたか?
私は釣りに行きました。竿の準備の仕方やエサの虫をつけることはできませんが(笑)、
釣れましたよ~。釣れることもうれしいですが、釣れない間のあのなんとも言えない時間の過ぎ方も、違う意味で貴重な時間だな~と感じました。
私、基本的にはアウトドア派ですが、家にこもったり、コーヒーショップなどでする読書も大好きです。
(だんだん活字が見えにくくなってきたことは、ここだけの話)

そこで、読書における健康効果など・・・

読書は、知る、楽しむだけではなく、多くのメリットがあります。本を読み進めると脳の機能が活用されて、さまざまな健康効果が期待できます。

【記憶力の向上】
内容を理解するには、情報を随時記憶・整理しながら読み進めていく必要があります。記憶が新しく作られると、脳の神経の働きにより情報伝達がスムーズになります。いろいろな情報を記憶しながら進めていく読書は、情報を新たに記録したり、必要な情報を思い出したりする脳の機能を強化してくれます。

【ストレス解消】
好きな本を読んでいると、周りを気にも留めずに物語の世界に没頭してしまうこと、あります。この時に体内では心拍数が低下し、筋肉の緊張が緩められるため、ストレスの解消に効果をもたらしてくれています。読書を楽しむことで、ストレスフリーな状態を保つ効果が期待できます。

【脳のアンチエイジング】
読書をすることで思考を司る機能に刺激が与えられ、脳の健康を保つことができます。認知症予防にも効果が期待されるので、「脳のアンチエイジング」とも言えそうです。

このように読書には健康効果があります。読む本はどのジャンルでもよいようです。
健康効果を意識する必要もありませんが、小説などちょっとだけ非日常の世界に浸かってみるのもいいですね。
スマホやテレビからちょっと離れるのも大事ですね…。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける