服部産業医事務所の活動

保健師はみた

こんにちは。保健師の宮本です。
本日はぼやきを少々・・・

私の目の前30代ぐらいの男性が一人、歩きながらタバコを吸っていました。
(前から臭いがしてくるので、この時点で朝からツイていない感じなのですが・・・)

しばらくして、駅が近づいてきた頃に、吸殻を「ポイっ」と何のためらいもなく捨てる男性。
火がついたまま、コロコロと転がる吸殻・・・
思わず「落としましたよ」って拾ってあげようと思うくらい。

なぜポイ捨てするのでしょうか?

みんなやっているから?

かっこいいと思っている?

誰か片づけるから良いと思っている?

吸殻を灰皿のある場所まで持っていくのが面倒だから?・・・自分勝手ですよね。

そこは学生さんや地域の方がゴミ拾いをされている場所。
人にゴミを拾わせるとは・・・

喫煙を推奨するわけでは全くありませんが、せめて携帯用の灰皿を持っておきましょう。
最低限のマナーですよね。

禁煙対策や受動喫煙対策が取られる中、喫煙者のマナーが問われますが、きちんと処理できている人まで、同じ目でみられるのはちょっとかわいそうな気がします
(何度も言いますが、喫煙を推奨している訳ではありませんよ)

以上、ちょっと朝からイラッとしたので、ここで吐き出してみました。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける