服部産業医事務所の活動

たこ焼きの朝

事務の武田です。
明日から3連休です。
皆様はいかがお過ごしになられるのでしょうか?
外出ももちろん素敵ですが、
たまには家で静かに本を読む時間も捨てがたいなと思います。

しかし、読書にもいろいろあるようでして、
先日、朝食を摂ろうとしたときのことです。
ふと目の前で食事をしている人物の顔を見て、

 

「どちら様?」

 

と驚きました。
そこには、両目の瞼をたこ焼きのように腫らし
別人となり果てた夫(←であろうと思われる人)がいました。

何が彼をこんなにも変えてしまったのか…
思い当るのは、前日の夜、
プロレスラー高山善廣選手とドン・フライ選手との
昔の試合を見ながら号泣していたことくらいです。
なにやら琴線に触れてしまったようで、
それはそれは、おいおいと泣いておりました。

が、それだけにしては腫れ方が尋常ではありません。
そこで夫(←多分)に聞いたところ
「この本を寝る前に読んでた」
と、一冊の本を差し出しました。
『やさしいねこ うちのぽー』
という本でした。

いじめられっこだった猫のぽーちゃんの生涯のお話のようです。
あらすじだけで涙腺が緩む予感がします。
この本を寝る前に読んで、またもや琴線に触れてしまい、
果ては涙腺が決壊し、流れる涙をぬぐっては泣き、
泣いてはぬぐい…を繰り返して就寝したところ、
翌朝、瞼がたこ焼きと化したという次第でした。

事情を聴き、一晩で二度も号泣した夫のメンタルが心配になり、
職場でその話をしたところ、宮本保健師から
「泣くのもストレス発散になるよ~。大事、大事~♪」
と言ってもらえたので少し安心しましたが、
心身のリフレッシュの大切さを改めて思いました。

この三連休を泣くもよし、笑うもよしで
ストレス発散できれば良いなぁと思います。
皆様もどうぞリフレッシュしてくださいますように。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける