服部産業医事務所の活動

春の体調

こんにちは。保健師の宮本です。
最近は気温が20度近くになる日があるかと思えば、急に気温が下がり、雨が降り、強い風が吹いたりと気圧の変化も大きく、体がついて行かない状態です。
身体もなんとなく調子が悪い、ということがありませんか。

これは自律神経の働きに変化が起こっているからと言われています。
自律神経は自動的に働き、体の機能のバランスを調整する神経です。
自律神経は大きく分けると交感神経と副交感神経があります。それぞれ状況に応じて体に働きかけます。

〇交感神経 :緊張、ストレス、運動を行うときに働きかける神経です。主に日中に活発に活動しています。
〇副交感神経:休息、睡眠の時間などリラックスしているときに活動します。

冬の寒い間は体を温めようと交感神経が活発に働いています。春が近づき、暖かくなってくると冬のように体を温める必要がないので逆に副交感神経の働きが活発になります。
しかし、春になるからといっていつも暖かい日ばかりではありません。
せっかくしまったコートやセーターなどをまた引っ張り出して着たりしますよね。
服装の調節が難しいように、暑くなったり寒くなったりすることに、体が対応できずに自律神経の調節が難しくなるのです。

自律神経が適性に調整できないと体調不良の原因になるようです。
さらに春は、卒業や入学、就職、職場の異動、さらには花粉症など身の回りの変化が大きく、これも自律神経に影響を与える要因になるようです。

ではどのようにすればよいのか。月並みですが、生活のリズムを整えることが必要です。(年中その必要はありますが)

夜更かし、朝食抜き、遅い時間の食事や飲酒によって生活のリズムが乱れ、ひいては自律神経の乱れに繋がります。
体の不調を感じたら、まずは生活のリズムを見直してみましょう。

眠る時間の30分前にはテレビやパソコン、携帯スマホなどをオフにしましょう。
就寝前には目への刺激を少なくすることが大切です。
(と言っている私ですが、眠るギリギリまでスマホをみていることがあるのはここだけの話で。)
結構そのような方は多いのではないでしょうか。
また、できれば寝時間は夜12時を超えないことを心がけましょう。
まずは睡眠から整えて頂きたいのですが、春の不眠を訴える方も多いようです。
春の睡眠については次回お伝えしますね。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける