服部産業医事務所の活動

ハイブリッド花粉

こんにちは、保健師の宮本です。

花粉が飛ぶのもそろそろ終わりかな?とも思っていたのですが、どうやらまだ続くようです。
しかもパワーアップして【ハイブリッド花粉】となり猛威を振るうようです。

ニュースによるとハイブリッド花粉とは、普通の花粉に黄砂が合体する花粉だそうです。今ならさらにPM2.5もお付けして・・・(全然お得感なし)

大分県立看護科学大学 市瀬教授によると、ハイブリッド花粉により、
「花粉症になっていない人は、花粉症になるリスクが高くなる。
花粉症になっている人がハイブリッド花粉を鼻から吸い込むと、花粉症がさらに悪化する。
油断しない方がいい。」とのことでした。

これからもう少しの時期は、花粉情報だけでなく、黄砂やPM2.5の情報にも注意が必要ですね。

また、花粉症対策の服薬をされている方。
特に運転業務をされている方は、薬の副作用による眠気や集中力の低下などには十分お気を付けください。
また、点呼時にも服薬しているかなどの確認が必要です。服薬されている方への点呼時の注意喚起をお願いします。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける