服部産業医事務所の活動

梅雨の過ごし方

事務の武田です。
梅雨のさなか、なんとなく体も気分も重くなりがちです。
体を重く感じる理由は梅雨のせいだけではない気がします(お察しください)。
気分が重いのは、飼い猫が骨折して痛々しい姿になっていることと、
その治療費が懐に激痛が走る金額であることが理由でしょう。
どちらにしてもなんとも冴えない昨今です。

さて、先日の宮本保健師のブログで熱中症予防の水分補給について
こまめにちょびちょび飲むのがコツだと書かれていました。
ただ、同時に、必要以上に水分をとりすぎるのも良くないそうですね。
必要以上に水分を取りすぎたり、
そうではなくても体の冷えが原因で体内の循環が悪くなったりすると
水分が体内で滞って体がむくんだり、
めまいを起こしやすくなったりすると知り、
私もこのパターンかなと思い当たりました。

冷たいものを摂取することを控えて、
運動や入浴で汗をかいたり、足のツボを押したり、
温かい食べ物をとるようにしたりして
血流を良くすることが大事なようです。
昨年もここで書かせていただきましたが、
朝から「ガリガリ君」を食べたりしていてはいけないのだな
と、今年も同じ反省をしているところです。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける