服部産業医事務所の活動

早起き

こんにちは。保健師の宮本です。

今朝はサッカー観戦のため、3時起きの方も多かったのではないでしょうか。
4時頃が一番盛り上がったような・・・結果は残念でしたが、楽しませてもらいました。

朝と言えば、脳が一番よく働く時間です。脳にとっては朝がゴールデンタイムです。

私たちの脳は、一日の動きの中で、「記憶」や「疲労」が蓄積され、夕方には朝よりもいっぱいになります。
また、良い眠りが必要にはなりますが、「記憶」や「疲労」は寝ている間に整理され、朝を迎えたときにクリアな状態になります。
なので、何かを覚えたり、よい考えを思いつくのはクリアな朝の方が良いそうです。

仕事が終わらないからといって 夜中まで行う作業は質も低く、効率が悪くなりがちで、
朝なら意外とサクッと終わったりします。
頭の中で一番エネルギーがある状態です。早起きは三文の徳といいますが、仕事にとっても効率があがるので、大事な時間です。
朝、ぎりぎりまで寝て、慌てて出社するようだと、この流れができません。
日が昇るのが早いこの時期に、ちょっとだけ早起きをしてみませんか。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける