服部産業医事務所の活動

寒暖差にご注意を

こんにちは、保健師の倉です。
酷暑はどこへやら、すっかり秋ですね。
先週末にカーペットを出さなかったことを悔やんだ1週間でした。
朝の寒さに合わせて長袖を選べば、日中は暑く…
何を着ればよいのか…分かりません。

今週は、体調を崩している方もいらっしゃいました。
外回りやお昼休憩でウォーキングされている方は、
汗をかいたら、タオルで拭いたり、着替えたりして
冷えないようにご注意ください。

これから風邪の季節になりますので、手洗いは更にしっかり行いましょう!
咳が出る人はマスクをして、まわりに移さないようご配慮ください。
マスクがないときは、せめて口元をハンカチでカバーしましょう。
ハンカチすらないときは…口元を肘でカバーしてください。
(手のひらはNGですよ。その手を介して移すことになりますので。)

では体調管理に気を付けながら、よい週末をお過ごしください。

3年目

事務の武田です。
私に足りないものは数々あれど、
今一番必要と感じているもの…それは集中力です。
瞑想することによって集中力も養われると知って以来、
時間を見つけては姿勢を正し瞼を閉じて
呼吸に集中してみるのですが、
それが自宅であれ、会社であれ、公共の乗り物の中であれ
ほぼ100%の確率で眠ってしまうこの体質は
どうにかならないものでしょうか。
“集中力を高めるための集中力”が足りないというパラドクスに
もはやお手上げ状態です。

さて、ずいぶんと風が秋めいてきました。
湿度が低いのでカラッとした風が心地よい今日この頃です。
昨年の今頃は、ペットボトルのお茶を冷やそうとして
誤って冷凍室へ入れてしまい、かちんかちんに凍らせてしまったり、
失敗や勘違いをシリーズ化してはどうかと言われるほど
毎日、何かしら“やらかして”おりましたが、
それから1年経った今、少しは私も変わったかなと
あれこれ記憶をたどってみたところ、

さして変わっていない

ことに気付きました。

そんな私も来月で就職して3年目に突入します。
よくぞこんな私を見捨てずに雇ってくれている会社に感謝、です。
3年目も瞑想(迷走)しながら頑張ります。

私の大切な時間

こんにちは、保健師の宮本です。
だんだん涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。

実は最近、釣りにはまっています。
以前は釣りって、竿を海に向かってじ~っと出しておくだけで、体力も使わないし・・・何が楽しいのか・・・
なんて思っていましたが、やってみるとこれまた意外と体を動かすことがわかりました。←次の日筋肉痛。
また、体を動かすだけでなく、「静」の時間もあり、その時間が過ぎていくことが
なんともよい気分転換になります。

「静」とか「無」になる状態が人には必要だなと感じています。

先日、通勤を徒歩にされた方がいらっしゃいました。
何かいやなことがあって、それを引きずって家に帰ると、寝つきが悪かったのが、
歩きだしてからは、その間意識的には考えごとをしておらず、しかし何かしら気持ちの整理は
できており、帰ってからいろいろ考えなくなり、寝つきもよくなってきたとのことでした。

何も考えてないわけではないですが、なんとなく「無」になる時間って大切ですね。
いつもなにかしゃべっている私ですが、「静」とか「無」になれる釣りの時間、
大事にしようと思います。

歯ぎしり

こんにちは、保健師の倉です。

先日歯医者さんに行ったら、
歯ぎしりを指摘されました。
無自覚だったのですが
なぜ分かるのか聞いたら
「骨隆起」があると言われました。

恥ずかしながら骨隆起というワードを知らず。
(学生の頃に習ったはずですが全く記憶になし)
半信半疑で、他の人と見比べて愕然…。
私の歯茎の下にあるでっぱりが…ない…。
私の骨はいつの間に…いや何年かけて成長を…。

さらに歯科医師からは
「将来入れ歯がはまりにくいかもしれませんね」と。
銀歯だらけの私の歯。
入れ歯が入らないと困ります。

アドバイスを乞うたところ
・ストレスを貯めないこと
・パソコン作業に集中しすぎないこと
(無意識に歯を食い縛っている可能性あり) とのこと。
なかなか改善が難しいですが
これ以上口が狭くならないように気をつけます(泣)

皆さんもぜひ「骨隆起」とネット検索して
ご自身の口の中と見比べてみてください!

やさしい時間

事務の武田です。
私たちは、さまざまな出会いと別れを繰り返しながら生きています。
思いがけず訪れる別れに戸惑ったり、
悲しみに打ちひしがれることもあります。
懸命に努力しても願うものが得られなかったり、
到底受け入れがたい理不尽さをつきつけられることもあります。
何故自分ばかりがこんな目に遭うのだと憤ったり
自分はなんて無力なのかとうなだれる夜もあります。

そんな思いを無理にポジティブに転換する必要も
焦って早く乗り越えようと、
感情を無理に抑え込む必要もないんだよ、と
昔、あるセラピストの方から教えて頂いたことを思い出しました。
どんな感情も大切な自分の感情なのだから、と。
今は飲み込まれてしまいそうな大きな感情も
いくつかのプロセスを経て
いつか自分が扱える大きさになるから、と。
そのために、人の手を借りて良いのだということも教えて頂きました。

気づけば、そんな日々があったことすらも忘れているほど
それらの感情は過去のものになってくれました。
なくなったわけではないので、
今でもふと思い出して胸が苦しくなることはありますが、
それをまた心の引き出しにしまえるくらいの大きさにはなりました。

今年は災害も多く、胸の痛いニュースが続きました。
もし、今、悲しみに打ちひしがれている方がおられたら
気が済むまでいっぱい泣いて良いですよと
抱きしめてあげたい気持ちでいます。
どうか皆様おひとりおひとりにやさしい時間がありますように。

アニメ

こんにちは、保健師の倉です。
先日、友達の子(幼稚園生)が
「マクロファージ」「T細胞」などと発していて
なんでそんな単語を知っているの?!とビックリしました。
「はたらく細胞」のアニメが放送されているのですね。
以前 漫画を読んだときはピンときませんでしたが
録画したアニメを強制的に見させられたところ…おもしろい!
感染が広がる様がテンポよく面白く、きちんと描かれていました。
学校の保健室の先生は、からだの免疫の説明に大助かりでしょうね。
大人向けに、コレステロールやインスリンなどを登場させて頂けないでしょうか。

漫画つながりで、先週の筋トレの話に戻りますが
サンデーの「筋欲のカノジョ」という漫画もお勧めです。
笑える漫画ではありませんが、参考になるかもしれません。
人目を盗んで、会社で筋トレを行う女性(怪しい)のお話です。
アプリでは無料で読めるので、ぜひ!

健やかな目覚め

事務の武田です。
突然ですが、目覚まし時計代わりに
携帯電話のアラーム機能を活用される方がいらっしゃると思います。
我が家でもそうです。
皆さまはどんな曲で目覚めておられますか?

我が家の目覚ましアラームの選曲は
もっぱら夫任せにしているのですが
ここ数日の選曲がそれまでの楽し気なゲーム音楽から
ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲に代わったときには
一体、会社で何があったのだろうと心配になりました。
今朝は「♪迷子の迷子の子猫ちゃん」でおなじみの
「いぬのおまわりさん」に代わっていました。
渡る世間で迷子にもなっているのか…と
朝から胸の痛い出来事でした。

先週の倉保健師のブログで
“マッチョ社長 Testosterone氏”が紹介されていたので、
同氏の公式ブログをのぞいたところ、毎回、
「おう。お疲れ。俺だ」
で始まる熱いメッセージの数々がなかなか素敵でした。
これは是非とも家族にも読ませたいと思います。
つらいことが多い昨今、元気をもらえそうです。
夏の疲れをひきずりつつありますが、
“マッチョ社長”さんにならい、
適度に筋力トレーニングなど取り入れつつ、
元気なアラーム曲で目覚められるようになりたいと思います。
皆様もお元気にお過ごしくださいますように。

風疹

こんにちは。保健師の宮本です。

風疹の感染が全国に拡大しています。今年の患者数はすでに362人で、昨年1年間の患者数の約4倍になっています。

風疹とは…
風疹ウイルスによって引き起こされる感染症で、主な症状としては、発疹、発熱、リンパ節の腫れ、などがあります。
発熱や発疹などが3日程度でおさまることから、「3日ばしか」などとも呼ばれますが、風疹と麻疹は、全く違うウイルスによる病気です。

風疹は感染力はそれほど強くないですが、予防法が予防接種のみで、大人の方が重症化する傾向にあります。

感染で問題なのは妊婦さんがかかってしまった場合です。
妊婦さんが風疹にかかると、先天性風疹症候群を引き起こし、胎児に悪影響を及ぼす恐れがあります。
先天性風疹症候群は、先天性の心疾患や、白内障・緑内障・網膜症などの視覚障害、聴覚障害などを引き起こします。

風疹も、麻疹と同様に、予防接種を受けていない世代があり、十分な抗体がない人方が多いです。
特に昭和54年4月2日~昭和62年10月1日に生まれた方は、風疹の予防接種を受けていない確率が高い世代とされています。
法令の改正によって今まで中学生で接種していたものが、乳幼児に接種することに方針転換したため、当時小学生であった子供は中学で接種を受けることができなくなり、そのころに小学生だった先の該当の方は接種率が低いと考えられます。

感染の機会が多い職場としては
★公共施設等多数の者が利用する職場
★昭和37年度~平成元年度生まれ(特に昭和48~55年度生まれ)の男性が多い職場
★海外等で風しんが流行している地域へ出張することが多い職場
★海外等で風しんが流行している地域からの人材の受け入れ(例:会議開催)の機会が 多い職場
が、あげられます。

念のため、ご自分ワクチン接種について見直しをしてみましょう。

以下参考にされてください。↓
職場における風疹対策ガイドライン

現場でのコーヒー人気

気温が下がり、熱中症の発生もようやく落ち着きそうです。現場の熱中症対策として、コーヒーはカフェインが含まれており利尿作用があるので、不適であることは常々現場に伝えてきましたが、夏場でもコーヒーは意外に良く飲まれているようです。特に深夜業のある製造業の現場では、コーヒーは根強い人気がありますが、おそらく眠気覚ましとして好んで飲まれているのではないかと推測されます。水分摂取の指導もなかなか一筋縄でいきませんね。

筋力トレーニングのすすめ

こんにちは、保健師の倉です。
先週NHKで筋力トレーニングの5分番組が放送されていました。
Twitterトレンドワードにラインクインし
シュールすぎると話題になっていたのですが、ご覧になりましたか?

みんなで筋肉体操~腹筋~

番組に合わせて頑張ってみましたが
慣れない動きをするときついですね…。

やればいいと分かっていても、やる気がでないのが「運動」
そんなあなたの心の支えになるかもしれない本をご紹介します。

マッチョ社長 Testosterone氏(ホルモンの名前ですが人です)の筋トレ本。
筋トレの方法も書いてありますが、心構えが最高です。
・筋トレすると人生が変わる
・小さな悩みは筋トレで吹き飛ばせ
・自殺する前に筋トレで筋肉を殺そう などなど
「取りあえず、筋トレしとけば何とかなるかも」という気分にさせてくれます。
ぜひTwitterだけでもご覧になってみてください。

筋トレは飽きちゃって続かないという
私のような人には
みんなで一緒に行う運動が合っているのかもしれません。
「ずぼらでも手軽にできる運動がいい」とおっしゃる方にこそお勧めです。
面倒くさがり屋さんは、1人では運動しませんよね?

私は最近空手を始めましたよ。
カッコいいキッズやお姉さまに混じって
声を出しながら基本稽古するのは楽しいです。

運動が得意な人には
技やゲームで楽しめるブラジリアン柔術もお勧めです。
(体育が大嫌いだった私には、ちょっとハードでした)
あれこれ体験なさってみて
ご自分にあった運動を取り入れてください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける