服部産業医事務所の活動

私のコーピング

事務の武田です。
何故だかどうしてだか今朝は体が重い、
しっかり眠ったはずなのに、疲れが抜けていない…
といった朝を経験されたことはありますか?
私はあります。

そんなときの私のコーピング
1  栄養ドリンクをごくごくと飲む(疲れが取れる気がする)
2  今日の仕事の予定を確認する(仕事スイッチを入れる)
3  猫をなでる(癒される)
4  軽くストレッチをする(体中がバキバキ鳴るがすっきりする)
5  倉保健師に甘える(悲鳴を上げられる)。
6  宮本保健師に甘える(ガッツリ受け止めてもらえる)

・・・などなどありますが、最近、一番効果があるのは
NHKで放送されている「おはよう日本」の
気象情報コーナーに登場される
山神 明理さんを観ることです。

山神さんは気象情報を伝えた後、にっこりと笑顔で
「今日も頑張りましょう。行ってらっしゃい!」
とおっしゃるのですが、この言い方が好きです。
このスレッカラシの私ですら
「うん、頑張る」
という素直な気持ちにさせてくれます。

NHKのホームページによれば、大学をご卒業後、
小学校の先生をしておられたとか。
ああ、そうか、そういえば子どもの頃、
こんな風に元気づけてくれる先生がいたなぁと納得した次第です。

そんなわけで、効果抜群のコーピングとなったのでした。
皆様も是非お試しください。

 

※コーピング
ストレス要因や、それがもたらす感情に働きかけて、ストレスを除去したり緩和したりすること。

                                 (コトバンクより抜粋

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける