服部産業医事務所の活動

ストレス

こんにちは、保健師の倉です。
先日、メンタルヘルスの講話の終わりに、
「講師をされてますけど、ストレスはあるんでしょ?」と言われました。

肉体をもって存在している以上、ストレス要因は存在します。
「ストレスは目に見えないから(よくわからない)」と
面談中に聞くこともよくありますが
ストレス要因は目に見えないものだけではありません。

今の時期だと花粉。
花粉によっておこる変化は
くしゃみや目のかゆみ、ぼーっとするなどのストレス反応です。
対処方法は
花粉の飛散情報を知る。
花粉が体内に入ってこないように、メガネやマスクで防御する。
症状がでたら、目薬やうがい、加湿などでケアする。
ひどくなったら、病院で相談、治療する。
今は症状が出る前に、予防的に受診し、薬を飲むことも可能です。

花粉ではなくて、目に見えない言葉や態度がストレス要因でも同じことです。
ストレス要因について知る、避ける、セルフケアする、相談する、病院に行く。

話がずれますが、私はイライラする人・ことに出会ったら
「この人は花粉だ」と脳内変換します。
それほど花粉症がひどくないので、ちっぽけなものに思えます。
花粉症がひどい人は、埃とかチリとか、
目に見える対処可能なものに脳内変換してはいかがでしょうか。
脳内で、埃に変換して、それを掃除機で吸ってみるなど。
ちょっと気持ちが楽になりますよ?

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける