服部産業医事務所の活動

春の頭痛

こんにちは。保健師の宮本です。4月に入りました。新年度が始まり、新元号も発表されましたね。平成が発表されたときは、たしかまだ学生でした…つい最近のはずだったのですが…

さて、天候は暖かくなってきたものの、朝晩は寒さを感じます。春になると頭痛に悩まされたりすることはありませんか?この時期は高気圧と低気圧が交互に通過して、気圧の変化が見られます。この状況が体調にも影響してしまいます。頭痛もその一つで、気圧が下がると、体がむくんできます。このむくみが脳の血管に影響して、三叉神経を刺激し、片頭痛が起きると言われています。さらには急激な気温の上昇が脳の血管を広げて、片頭痛が起こりやすくなると言われています。頭痛が起こりやすい方は、この時期大変かと思います。市販薬でもよい頭痛薬がでていますが、頭痛外来などを受診されると、症状に合わせた薬を処方されます。少しでもこの時期を楽に過ごせるよう、一度受診をされることをお勧めします。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける