服部産業医事務所の活動

健診結果

こんにちは。保健師の宮本です。

定期健康診を毎年受検されていると思いますが、結果をきちんとご覧になっていますでしょうか。
結果は異常なし、軽度異常、要経過観察、再検査、要精密検査、要治療、治療中などの区分に分けられています。

要精密や要治療の場合は結果とは別に「おまけ」がついており、それを持って医療機関への受診をするようになっていると思います。
最近は、健診後の保健指導時には、「受診しました」とご報告いただく方が増えた事業所様もみられます。
また、要経過観察の場合は次の健診まで放置される傾向にありますが、これは生活習慣の見直しが必要な状態です。これまでの結果と比較して基準値内でも上昇してきてないかを確認してみてください。
その上で日頃の生活習慣を振り返ってみると、悪化している状況が見えてきたりします。
健診結果が返ってきましたら、一度じっくりと目を通してみてください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける