服部産業医事務所の活動

コレステロール2

こんにちは。保健師の宮本です

先週に引き続き、コレステロールについてです。

悪玉のLDLコレステロールが高めの人は、やはり食事に気をつけることが大切です。
基本的に食べてはいけないものはありませんが、まずは食べ過ぎに注意です。
その上で、
・魚を食べる回数を増やす
・野菜を意識して食べる。色の濃い緑黄色野菜がおすすめ
・大豆製品、海藻、きのこなどを積極的に摂りましょう。
(野菜、海藻、きのこ、大豆製品に含まれる食物繊維がコレステロールの吸収を抑えます。)

また、善玉のHDLコレステロールは体の各細胞の余分なコレステロールを肝臓に戻すという回収の働きがありまので、増やすことが大切です。
そのためには体を動かすことが必要です。日常生活の中で体を動かすことを意識しましょう。
さらに喫煙はHDLコレステロールを低下させてしまいます。

LDLコレステロールが高くても、自覚症状などはありませんので、健康診断結果を確認し、高い場合は生活の見直しをしてみましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける