服部産業医事務所の活動

企業向け新型コロナウイルス対策情報配信【1】

企業向け新型コロナウイルス対策についての情報を以下ご紹介します。

企業向け新型コロナウイルス対策情報配信 2020年4月6日
【1】 遠距離出張を見直しましょう

経営者・総務人事担当者のみなさま、貴社の遠距離出張をしばらくの間、ぜひ見直してみてください。
もちろん、業種によっては出張制限の判断は大変難しいものかもしれません。しかしながら、今、この時期に社員が遠距離出張をすることで、貴社の社員が新型コロナに感染するリスクを高め、貴社内での集団感染リスクを高め、日本全体における感染拡大にもつながってしまうかもしれません。

1. 課題の背景:
厚生労働省対策本部の分析によりますと、「3月中旬以降に大都市から地域へのヒト移動に伴う地域での感染者数が多発している」ことが分かっています。3月26日以降、遠隔地に移動した後に感染する方(20~60歳台)が毎日出ている状況です。特に東京や関西の大都市部で感染した後に地域で発病するパターンが典型的です。

2. 企業でできる対策:
○ 2020年5月のゴールデンウィーク明けまでを目処に
遠隔地への出張を見合わせる
※ 特に、「流行拡大警戒地域」に指定される地域(東京を含む首都圏と大阪を含む近畿圏への出張を見合わせることが重要です。
※ 数は少ないものの、仙台・愛知・北海道・福岡への出張後の者にも発病が認められており「東京・大阪だけではない」という点については注意が必要です。
 感染拡大が進む現状を考え、社員の安全を確保し、貴社での集団感染を防止するためにも、ぜひゴールデンウイーク明けまで遠隔地への社員の出張を避けるようお願いします。

3. 関連情報リンク:

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議: 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年4月1日)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける