服部産業医事務所の活動

勉強会をzoom開催しました

16日に恒例の勉強会を、今年はZOOMで開催しました。産業医大からは酒井先生、西先生、藤本先生、山田先生の4人の非常勤の修練医の先生に加えて、コメンテーターとして大神教授にもご出席いただきました。今年は受け持ちの事業所におけるコロナ対策、対応事例をテーマに発表いただきましたが、うちの事務所からは宮本保健師が対応事例についてプレゼンしました。弊社が主催したZOOM会議は今回が初めてしたが、倉保健師がホストとしてPCを円滑に操作してくれたおかげで、何ら滞りなく進行することができました。活発な討議により、終了が20時半近くになりましたが、とても有意義なデイスカッションを行うことが出来たと思います。出席いただいた非常勤の先生方、そして大神教授にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

持病がある方、受診控えていませんか

こんにちは。保健師の宮本です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、医療機関の受診控えが増えています。
過度な受診控えは健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。
持病のある方も処方薬が切れている方もいるようです。
定期的に服用している薬が切れると、状態が悪化してしまうおそれもあります。
また、定期健診後に要精査となった方も「今病院に行くと感染するかもしれないから」と精密検査を先延ばしにすることも、悪化のリスクを高めてしまいます。

病気はコロナだけではありません。
持病が悪化すると、新型コロナなどのウイルスに対抗できない状態になることも考えられます。
お気を付けください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける