服部産業医事務所の活動

喫煙場

こんにちは。保健師の宮本です。

改正健康増進法が全面施行されて、喫煙の場所が少なくなってきています。
喫煙場は「お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間いること」に当てはまります。
特に屋内の喫煙場は、狭くて密閉された空間となってしまい。いわゆる3密になりやすい空間と言えます。
事業所でも喫煙場は人数制限や滞在時間を限定し、3密にならないように配慮されているようですが、休憩時間の関係などで、そこまでの対策が難しいところもあるようです。
何人だったら大丈夫かの具体的な数はわかりませんが、当然少なければ少ないほど良いと思います。
また、つい会話をしてしまいがちですが、マスクはしていないので黙っていたほうがよいです。
屋外喫煙場でも人と人が近くなるので注意点は同じです。
また、たばこを吸う前には手指の消毒をお忘れなく。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける