服部産業医事務所の活動

リラクゼーションにヨガをどうぞ

ヨガはもともと古代インドで発祥したとされる修行法で、様々なポーズや呼吸法、瞑想を通じて心と体の調和や安定を目指すものでした。
今では健康や美容などにも広く取り入れられています。
体が硬いから無理、難しいポーズをとるなんてとても無理、と難しく考えて敬遠してしまう方もいますが、楽しみながらできる範囲で行うことだけでも効果があります。
深い呼吸をしながら行うゆっくりとした動きにより、開放感や爽快感を感じ、前向きな意欲を引き出すことが可能となるなど、体だけでなく心に働きかける効果もあります。
深くゆったりとした呼吸は、半年から1年と長く続けることで徐々に体に働きかけ、自律神経のバランス、ホルモンのバランス、骨のバランスを整え、体の奥の筋肉を鍛えてくれる効果があります。
また、体の緊張を解き、自然なリラクゼーションに導きます。
先ずは寝る前にあぐらをくみ、軽く目を閉じて、ゆっくりと深い腹式呼吸をすることを習慣にしてみませんか。                                                       良い眠りと心地よい目覚めをプレゼントしてくれると思います。  (N・H)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける