服部産業医事務所の活動

今年は小売業は要注意です

25年度の厚労省の方針が示されましたが、重点業種対策として第三次産業対策をトップに挙げています。なかでも小売業は死傷病者20%以上減少を目標にしており、取組事項として、実態に即した安全衛生管理体制の構築、大規模店舗・多店舗展開企業を重点とした労働災害防止意識の向上、バックヤードを中心とした作業場の安全化の3つが掲げられています。従来行政は第三次産業対策については多少手薄だった感が否めませんが、今後は力を入れて取り組むということを示したものと思います。弊社にとって小売業は担当事業場数が比較的多い業種であり、産業医としてもこれから少し手綱を締めなければいけないようです。確かに以前に比べ小売業に行政指導がよく入るようになった気がします。今年は小売業は要注意です。

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける