服部産業医事務所の活動

健康で気をつけている事

こんにちは。保健師の荒木優子です。

先週は桜が満開でしたね。それぞれの桜を楽しまれたでしょうか?

さて、私は保健指導の際に、お尋ねできる方には「健康で気をつけている事が何かあれば教えて下さい」

とお願いしています。

先日、お尋ねした方は「フルマラソン出場の為、マラソンを定期的にしています」とのお返事が。

回答は様々ですが、生活の中でできるだけ(ほんの少しのことでも)工夫されている面を聞くことができます。

例え、健診結果が思わしくない方も同様で、何かしら工夫しようという気持ちが伝わります。素晴らしいなあと私はいつも思います。

「保健指導」というネーミングが、上から目線のような感じだと常々思っているので、相手の方と同じ目線で、どのように工夫されているのか、褒めるところはないのかを教えて頂きます。

面談した方にはいつも教わることばかりです。また気を引き締めてがんばろうと思います。

(Y.A)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける