服部産業医事務所の活動

免疫つけてイキイキ生活①

保健師の宮本です。

蝉の鳴き声もまばらになってきました。8月ももうすぐ終わりですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん体調管理には十分に気を付けてくださいね。

さて、その「体調管理」ですが、疲れているときや忙しいときに限って風邪をひいたり何だか本調子じゃないな~と思うことはありませんか?

山本保健師が睡眠について書かれていますが、睡眠不足は免疫力を低下させるというのはご存知でしょうか?

そこで私は2週に分けて、「免疫」についてお話しさせていただきたいと思います・

 

●免疫とは・・・

体内に入った細菌やウイルス、または体内で発生した異常細胞(癌など)といった異物から自分自身を守る力。本来生まれながらにして人間が持っている「自分で自分を守る力」のことです。もし、私たちに「免疫力」がなければすぐに病気にかかってしまい、健康な身体ではいられません。

滅菌・除菌が容易になったことや森や山、砂場のような俗に言う「汚い」場所に行く機会が減ったことから、私たち人間は徐々にこの免疫力を失ってきていると言われています。

昔に比べてアレルギー体質の人が多くなり、花粉症人口が着々と増えているのもこのせいという説も・・・

 

●免疫力を低下させる原因とは・・・

24時間社会と呼ばれている現代社会は不規則な生活に陥り易く、ストレスも多いのが特徴です。

つまり、知らず知らずのうちに免疫力を低下させる要因で溢れている状態にあります。><

~生活習慣~

睡眠不足

喫煙・飲酒

運動不足

偏った生活

ストレスフルな生活(仕事/人)

その他、遺伝・加齢・環境汚染も免疫力を低下させると言われています。

 

●まずは免疫力チェック!

今の段階で免疫力が落ちていないかチェックしてみましょう。

 

□すぐに口内炎やヘルペスができる

□花粉症やアトピーの症状がひどくなった

□季節の変わり目など、寒暖の差が激しい時に体調を崩した

□重要な会議や試験当日など、いざという時に体調を崩した

□久しぶりに激しい運動をした後に、風邪をひいた

 

1つでも当てはまる方は、免疫力が低下している可能性があります。

 

来週は免疫力を維持増進させ、負けない身体づくりに役立つ食べ物についてお話します。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける