服部産業医事務所の活動

今年こそは脱正月太り③

おはようございます、保健師の山本です。
北海道にある2つの低気圧が1つに合体し、大しけ等になるようです。
気象庁は、暴風や暴風雪、高波、大雪、高潮への厳重な警戒を呼び掛けているとか。
皆さんも十分お気を付け下さいね。

さて今月は脱正月太りについてお話していますが、今回はお正月明けの取り組みについてお話ししたいと思います。

1.お正月明けのダイエットを素早くスタートさせるコツとは?
年末年始のイベント真っ最中のダイエットが上手くいかなかった人は、正月明けにダイエットをロケットスタートすることが肝心! ポイントは冷蔵庫や台所にある太りそうな食品&飲み物を片付け、気持ちを切り替えて素早く元通りの食生活に戻すことです。
ここで素早くスタートさせないと、体重が減り始める前に3月の送別会や期末の残業の季節に突入しダイエットも失敗に終わってしまいがちに。
まずは、生活習慣をリセットすることが大切。起きる時間、食事の時間、寝る時間を元に戻していくために、以下の項目を意識しましょう。

① 夕飯後3時間は寝ない
② お風呂はゆっくり全身を温めて
③ 毎日体重計にのる!鏡で全身をチェック
④ 睡眠は6~7時間をキープ

食事面では、温かいスープを活用するのがオススメです。脂身の少ない肉や野菜をたっぷり入れたスープを三食のうち一食置き換えて食べるようにすれば、身体も暖まり、食べ過ぎの予防にも役立ちます。また以下の項目に気をつけるのも、正月明けのダイエット成功に役立ちます。

➀ 夕飯の炭水化物を3分の2に
② 夕飯のおかずは脂を極力使用しない
③ お出かけしてウォーキング(体を動かす)
④ お菓子は禁止
⑤ 食物繊維をたくさん含む食べ物を摂取

2.新年をむかえたら自分自身にダイエット宣言!
新しい一年のスタート時には、自分自身にダイエット宣言をするのも良い方法です。以下のようにダイエットの誓いを立てることで、成功した未来から逆算して今何をするべきかを考えるイメージトレーニングに役立ちます。

「今年は挫折しない成功するダイエットをする!」
「我慢・無理・ストレスのないダイエットを習慣にする!」
「キレイ痩せを実現して、素敵ですね!と言われるようにする」
「雑誌に出てくるようなファッションを楽しむ!」etc……

ダイエットに成功した自分を想像できると、「お菓子をガツガツ食べる」「苦しくなるまで食べる」「家の中でダラダラする」といった太る行動を回避することも可能になるので、ダイエット成功の確率も高くなるでしょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける