服部産業医事務所の活動

腸の健康

こんにちは。保健師の宮本です。
先週の大雨が上がったら、梅雨明けでした。
一気に暑くなりましたが、体調はついてきていますか?

今日は腸の話を。
まずは腸年齢チェックをどうぞ。

☑便秘気味
☑便が固い
☑便の色が茶褐色か黒い
☑おならや排便後のにおいがきつい
☑野菜が嫌い、あまり食べない
☑肉食や外食多い
☑運動不足
☑顔色悪い、肌につやがない
☑ストレスが多い
☑飲酒・喫煙量が多い

集計です。
0個:腸年齢が実年齢より若い。
1~2個:腸年齢は実年齢と同じくらい。意識を高めるとさらに健康に。
3~5個:腸年齢若いとは言えず。食生活を改め、運動不足やストレス解消を。
6~8個:腸年齢高い。老化・体調不良を招く恐れあり。
9個以上:腸年齢が実年齢よりかなり高め。今すぐに生活改善の実行を。

どうでしたか?
腸は人体最大の免疫器官ともいわれ、危険な病原菌やウイルスを排除してくれています。
なので、腸が健康でないと体全体の健康に影響を及ぼします。
単に消化・吸収をしているわけではないようです。
また、「腸は第2の脳である」 と言われています。
腸は脳からの指示がなくても、自分で判断をすることができる臓器です。
悪いものを食べておなかの調子が悪くなるのも、腸が自分で判断しておなかを下していることなどが分かってきたそうです。
さらに、腸は神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンを生成する場所でもあります。
セロトニンは、「ハッピーホルモン」とも呼ばれています。
セロトニンの分泌により精神状態が安定して、満足感を感自分ることができます。
ドーパミンが分泌されることで意欲の向上や、多幸感を得ることができます。
腸の健康が、精神状態にも影響してくることがわかりますね。

暑い時期になると、冷たいものを食べる機会が多くなり腸が疲れてしまいます。夏バテの原因にもなります。
腸内環境を良くして健康維持に努めていきたいですね。
次回は腸内環境を整える、食事についてご紹介しますね。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける