服部産業医事務所の活動

乾燥肌

こんにちは。保健師の宮本です。
乾燥しやすい季節になってきました。毎年今頃になると皮膚がその乾燥のために、痒くなってきます。
それでもいつもは時間がたてば、自然と痒みがひいて行っていたのですが、今年は違って、どんどんひどくなってきました。(そういうお年頃ということは置いといて)
さすがに、皮膚科へ…
そこで皮膚科の医師からの情報です。
乾燥して痒いところを、タオルでごしごし洗っているうちは、治らないからね。と。
しかも患部には石鹸も不要で手で流す程度にするようにとのことでした。
乾燥していない部分も、石鹸を良く泡立てて、その泡で洗わないと、そこも痒くなってくると。
薬の処方もありますが、言われた通りに入浴をしたところ、なんということでしょう、痒みどころかカサカサしなくなってきました。
ごしごし洗う方が、なんとなく気持ちいいのでやってたのですが、これからは改めます。
あと、薬は塗り込んでも効かないから、やさ~しく押さえるように塗ってとのことでした。

乾燥している方、ご参考になれば・・・

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける