服部産業医事務所の活動

健診を受けたあと

こんにちは。保健師の宮本です。

健診結果で要治療・要精密検査の項目があるにもかかわらず、受診せずにそのままにしていませんか?
健診ですべての病気が分かるわけではありませんが、それでも脳梗塞、心筋梗塞をおこしたとか、がんが見つかったなど報告を受けることが少なくありません。
その方の健診結果を再度見てみると、やはり長年数値が高かったり、何らかの所見がみられます。
大きな病気になってから、あの時早めに受診しておけばよかったとなることも多いです。
早めの対応であれば、内服治療しながら勤務が継続できる程度となるのに対して、
遅い対応となり長期入院が必要になるなど、ご自分の生活や、仕事にも影響を及ぼしてしまいます。
受診しても治療が必要ない場合もありますが、それはそれでいいのではないでしょうか。
健診は、自分の健康状態を理解し、生活習慣を振り返る機会となります。
また2021年度の健診が始まるかと思います。
せっかく受ける健診ですので、結果を受け取った後が大事です。
産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける