服部産業医事務所の活動

ビタミンの日

12月13日はビタミンの日です。
鈴木梅太郎氏が米ぬかから脚気に効果的な物質として「オリザニン」を発見。これが後の「ビタミンB1」と同じことが分かりました。

ビタミンB1は糖質を分解して、エネルギーに変える役割をします。
疲労回復ビタミンとも呼ばれ、疲労回復、ストレス対策にも役立ちます。
不足すると、糖質の代謝がうまくいかなくなってしまい、乳酸などの疲労物質が蓄積して、疲労・筋肉痛の原因となります。糖質、アルコールの摂り過ぎで、多くのビタミンB1を消費してしまい不足することもあります。

食品では豚肉、ごま、大豆、玄米などに多く含まれます。
ただしサプリメントなどからビタミンB1を摂取し過ぎることには注意が必要です。

チェックしてみましょう。
☑ 3食食べていますか?
☑ 毎食、たんぱく源(肉、魚、豆製品、乳製品、卵)がありますか。
  めやすの量は手のひら一枚程度です。
  おにぎりだけ、パンだけなどの食事ではありませんか。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける