年を取っての苦労もまんざら悪いものでもない
- 2026年05月18日
- 未分類
若い時の苦労は買ってでもせよと言いますが、確かに年を重ねてみるとよく理解できることわざです。仕事の面でも若い時に苦労して身に着けた知識や苦労した経験が今になって生きていると思うことは多々あります。ところが年齢を重ねた今も苦労が絶えない場合はどう考えるべきか。自分自身今でもプライベートや仕事ともに苦労は絶えませんが、それを肥やしにしてこれから生きていこうとしても、そのうち寿命が尽きてしまいます。一方で人生は一生修養と考えることができれば、いろいろな試練や苦労は自分の精神を高めていくために乗り越えていくべきものと、前向きにとらえることができます。年取っての苦労はわざわざ買わなくてもよいが、まんざら悪いものでもないというところでしょうか。人生一生修養です。






