服部産業医事務所の活動

鍋の季節

保健師の松田聖子です。

11月に入ってめっきり寒くなり、そろそろ鍋が恋しい季節になりました。
最近では、若い女性の夜食鍋というのも流行っていて、
鍋は野菜もしっかり食べれて、ダイエットにもいいといわれています。
しかし、実は落とし穴があるんです。
確かに野菜を沢山食べるので、低カロリーに見られがちの鍋ですが、
味付けによっては塩分が高く、高血圧やむくみの原因にもなりがちです。
また鍋の後の〆、雑炊やちゃんぽんにも注意が必要です。
できるだけ、あまり調味料を使用していない鍋にすることがお勧めです。
すき焼きよりはしゃぶしゃぶ、水炊き等のほうが塩分は控えられます。
さらに〆は次の日の朝ご飯などにしてもいいでしょう。
その時にしょうゆではなく、香味野菜(ミョウガやショウガ)やカボスなどで
味付けするともっといいです。
ひとえに鍋と言っても、いろいろな鍋がありますので、
ぜひ低カロリー、低塩分の鍋をご賞味いただけたらと思います。

寒い日は鍋であったまりましょう 😀

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける