服部産業医事務所の活動

生きることは食べること

こんにちは。保健師の荒木優子です

私たちの体、そして心の栄養となっている食事についてふれたいと思います。

友人のお子さんは中学生ですが、彼はマヨネーズや不要に味付けられた調味料を食べません。小さいころに通っていた保育園が食育に非常に熱心でマヨネーズなどを使用せず、味噌も子供たちと手作りをしていたと聞いた事があります。

子供の頃の食習慣、味覚、食事をした記憶等はその人の心と体に大きく影響するのですね。

しかし!!子供の頃、あまり食に気をかけてもらえなかったからと諦めることなく、大人でもまだまだ間に合います。

1食1食が私達を作ってくれています。

多忙な時は、カップラーメンだけやファーストフードの時もあるかもしれませんが、余裕のある時には私達の細胞となり、心の栄養の元にもう少し目を向けてみませんか?

講演で私がいつも涙してしまう助産師の内田美智子さんは「生きることは食べること」といつもお話しされています。

現在の子供達の食の現状、そして生きること(若者達への性教育も含め)について講演されていますが、著書もありますので興味のある方はぜひ。

私のおすすめは「ここ~食卓から始まる生教育」です。(Y.A)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける