服部産業医事務所の活動

肝機能値上昇の原因は?

数年前からダイエットを行い、体重が減少するとともに血圧、脂質、血糖値等は毎年着実に改善しているが、今年は肝機能値のみ低下するどころか上昇して正常範囲を超えてしまった方がいました。通常は体重を減らすと肝機能値も低下するのですが、逆の動きをしていましたので、ご本人は少し気にされているようでした。少し詳しくお聞きしてみたところ、普段は薬の服用もしておらず、飲酒もあまりしていないということでしたが、どうも健康診断を受ける1週間前に20キロマラソンを走り、その後数日間かなりの疲労感があったことが分かりました。おそらく過酷な運動により肝機能値が一時的に上昇したと考えられましたので、それをお伝えしたところ、少し安心されたようでした。やはり過酷な運動は肝臓に負担をかけるようですので、健康診断の前は激しい運動を避けた方がよいと思われます。

 

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける