服部産業医事務所の活動

冬の血圧

こんにちは。保健師の荒木優子です。

今週も寒いですね寒くなると血管が収縮し血圧が上がります。

面談でも「冬だから血圧が高いんよ~」という方も目立ちます。

さて、冬場は風呂場や、朝のトイレなどで脳卒中が多いのです。

気温差が激しくなるこの季節、脱衣場を暖房器具等で暖めたり、入浴する少し前に風呂の蓋を開けておいて風呂場の気温を上げておくこと等が工夫の一つです。高血圧の方は一番風呂より、家族が入って風呂場の気温が少し上がってからの方がよいですね。

夜中にトイレに行く際はしっかり衣服で保温していきましょう。

また、起床後すぐの早朝のウォーキングよりは、少し気温が高くなった時間帯の方が望ましいですね。

またお酒の飲みすぎも危険です。アルコールは血管を拡張するので血圧を一時的に下げますが、飲みすぎは逆に血管を収縮し血圧をあげてしまいます。寒い夜に遅くまで、外で飲んでいる方、注意して下さいね(Y.A)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける