服部産業医事務所の活動

嬉しかったこと

保健師の山口です。ある事業所に伺った時のことですが、担当者の方から「厳しめに保健指導お願いします」と申し送りがありました。詳しく伺うと対象者の方々は例年対象者になる人ばかり、どうせ痩せなさいと言われるんでしょ、と保健指導に対して乗り気ではない方が多いことがわかりました。斜に構えた方が多いということでしょうか。私も身を引き締めて保健指導を行いましたが対象者の方は皆素直、スムーズに保健指導を行うことができました。
最後に担当者の方から、「皆さん笑顔で帰られましたよ、想像していた保健指導と違っていたんでしょうね。」「もっと年配の方から厳しいお説教があると思っていたのかもしれませんね。」とのこと。
行動変容につながるかは別として、対象者の方が保健指導にマイナスイメージを持たずに受けて頂くことは保健師冥利につきます。おそらく私の年齢も加味されているのでしょうが。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける