服部産業医事務所の活動

電車の中で

こんにちは。保健師の宮本です。

電車通勤をしていますが、よく電車でいびきをかいてる人を見かけます。先日もかなりの大音量でいびきをかいている人がいました。呼吸も時々止まっていました。体もかなり大きな方でした。
朝から電車の中でこんなにぐっすりだったら、実は夜もきちんと眠れていないのではと、心配になりました。

このような場合は睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑って、病院受診をお勧めします。
(眠れない理由はほかにもあるかもしれませんが)

病院ではいびきだけでなく、息が止まることがあるのかどうかも聞かれます。
ただ、よくあるのは本人が自分のいびきは聞くことがないので、どんないびきをかいているか、息が止まることはあるのかなど本人はよくわからないですよね。
ご家族がいらっしゃる場合は聞いてみるといいですね。
また、自分のいびきで目が覚めることがないでしょうか。また、息苦しくて目が覚めることはないでしょうか。
酷い時は、日中の仕事などへの支障がでることもあり、どうしても集中力が低下したり、注意力が散漫になりがちです。

睡眠時間はそれなりに確保できていても、いびきなどで実は眠りが浅かったりすると睡眠の質が落ちてしまいます。
その結果、血圧が上がったりと他の病気も引き起こしてしまいます。
なので、誰かにいびきを指摘されたり、上記のことが気になれば一度受診してみるといいなと思います。

と、いびきをかきながら寝ていた方を見ながら、朝から頭の中で保健指導をしてきました。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける