服部産業医事務所の活動

ボケとツッコミ

事務の武田です。
先日、倉保健師から
「読むと武田さんを思い出す漫画があるんです」
と言われ、その漫画を見せてくれました。
私を思い出してくれるのはたいそう嬉しいのですが、
思い出すきっかけとなるその漫画の登場人物は
全裸で舞い踊る男子」でした。

「…倉保健師よ、どういうことだい?」
と困惑しましたが、
心のままに全裸でポーズを決める登場人物の姿に
確かに私と重なるものがありました。

さて、先日、親の認知症診断のため病院に連れて行きました。
臨床心理士の先生から
「今の季節は何ですか?」との問いに
夏…にはなっとらんね
明らかに心理士さんの顔色を読んで答えを変える親。
そして、わかった!とでも言うように答えたのでした。
秋やな!

なんでやのん・・・
ボケとツッコミとはこのことかと妙に納得した次第です。
親の認知症の状態を知ることは切なくもありますが、
それでも、自分たちの結婚記念日は覚えていたり、
「自分はわからんごとなっても、
それさえわからんのやけん良いけど、
周りの者に迷惑をかけるのが困るなぁ」
と周囲を気遣う言葉が出たことは
まぎれもなく本来の姿で、
認知症になったからと言って、
全てがなくなるわけではないのだなと思いました。

診察を終えて、
「こげんあれもこれもわからんごとなってしもうて」
と落ち込んだようでした。
日頃、TVの前にぼんやり座っているだけの
意欲が低下している姿を思い出して、
「いろいろ忘れてしまっても良いんよ。
ただ、せっかくなら楽しく過ごした方が良いやろ?
そのための診察やから気にしなくて良いんよ」
と言いましたが、もう忘れているかもしれません。
毎日、毎日、「大丈夫だよ」と言ってあげたいと思います。
同時に、自分にも「大丈夫、大丈夫。なんとかなる」と
言い聞かせて行こうと思います。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける