服部産業医事務所の活動

熱中症 水分補給

こんにちは。保健師の宮本です。
前回に引き続き、本日も熱中症関連で。
熱中症には水分補給をと言われていますが、飲むものによっては効果がマイナスになってしまうものがあります。

基本的には好きな飲みもので水分補給をすればいいのですが、利尿作用があるものは避けたほうがいいと思います。
お茶やコーヒーに含まれるカフェイン、ビールなどに含まれるアルコールは利尿作用があり、脱水になりやすいので熱中症対策には向きません。
事務所や現場の休憩所の冷蔵庫の中に、アイスコーヒーが冷やしてあるのをよくお見掛けしますが、食後などに少し飲むのには問題ありませんが、水分補給としての利用は避けたいですね。また、緑茶も同じです。
お茶で水分補給をするのであれば、カフェインは含まれておらず、ミネラルが含まれる麦茶がおすすめです。
スポーツドリンクも効果的ですが、一日中飲んでいると糖分や塩分の摂りすぎにつながるので要注意です。

のどが渇いたと感じるときには、体の中の水分は減ってきているので、のどが渇いてなくても補給をしましょう。また、1回に大量に飲むのではなく、度々、ちょびちょび飲むことをおすすめします。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける