服部産業医事務所の活動

集中力

事務の武田です。
いつも食べる話ばかりしていますが、
会社では(これでも一応)事務の仕事をしています。
しかし、世の事務員さん達のスキルの高さを目にする度、
「レベルが違うんだよ、レベルが!」
と新日本プロレスの“外道さん”の決め台詞が胸に響き渡るほど
恐れ入っている次第です。
(ちなみに外道さんは
「るエ~ヴェルが違うんだよ、るエ~ヴェルが!」
と“巻舌”風に発音なさいます)

さて、事務に限らずどの仕事にも必要とされる集中力。
私の場合、“ついうっかり”な凡ミスを犯しがちなので、
集中力はどのようにしたら身につくのか調べてみました。
すると

1. やらないことを決める(あれもこれもと一度にやろうとしない)
2. 集中と休憩のサイクルを作る
3. 瞑想で集中力を高める
4. 机の上を整理する
5. 業務をあらかじめ時間割で組んでおく
6. 睡眠の質を高める
…などが見つかりました。どれも一理ありそうです。

事務作業をしているときにも電話が鳴ったり、
荷物が届いたり、
新たな業務指示を受けたりするので、
上記のすべてを実行に移すことは難しいものもありますが、
仕事中、じっと目をつぶって動かずにいたら、
「あ、武田は今、集中力を高める瞑想をしているのだな」
と思っていただき、決して、決して

居眠りではない

と思ってもらえたら良いなぁと思いました。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける