服部産業医事務所の活動

熱中症警戒アラート

こんにちは。保健師の宮本です。

福岡県に熱中症警戒アラートが発令されております。
これは、熱中症にかかる危険性が極めて高いので、いつも以上に熱中症予防に努めましょうという情報です。
熱中症警戒アラートは
環境省が発表している全国の暑さ指数について、33以上になると予測される地点がある時に発表します。
発表は、都府県単位で、1日2回、前の日の夕方17時と、その日の朝5時に行われます。

どうしても急ぐ用事などがある場合以外は外出を控えるとなっておりますが、仕事をされているとそれは難しいですね。
そのため熱中症対策が必要となります。積極的な水分・塩分補給や明日に備えて充分な睡眠をとること、朝食を抜かないなどに気を付けましょう。
また、休憩室は使用時以外も冷房をつけて常に冷やしておくことをお勧めします。
体調不良を感じる時は我慢をしないで、速やかに申し出るようにしましょう。

環境省 熱中症予防サイト 熱中症警戒アラート発表ページ

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける