服部産業医事務所の活動

カロリーゼロと糖尿病

こんにちは、保健師の倉です。
インフルエンザのシーズンに突入しましたね。
既にインフルエンザでの欠勤者が発生し、
マスクでの予防を始めている事業所様もありました。

先日の冬場の暑熱環境下での熱中症予防についてですが、
カロリーゼロであれば清涼飲料水を飲んでいいのか?というお問い合わせもございましたので、
こちらでも参考とした記事をご紹介します。

糖尿病ネットワークより
カロリーゼロは100mlあたり5kcal未満ですよという記事
http://dm-net.co.jp/calendar/2007/005555.php
カロリーゼロだからといえ、まったくないわけではありません。

糖尿病とペットボトル症候群について
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/005660.php
喉が渇いたときに清涼飲料水をいっき飲みするのではなく
喉が渇く前に水やお茶を飲むことをお勧めします。
まめな休憩があってこそ!
人口甘味料の甘味に慣れると、
他の食事や間食でも甘味を欲してしまうとの意見もあるようです。
ゼロだからといえ、多量に飲むことはお勧めできませんね。

先日、大分に発達・原始反射の勉強に趣味で行ってきましたが
水を飲めない子どもが増えているそうです。
皆様はお水を飲めますか?
尿酸値の高い人にはお水を飲むよう指導していますが、
そうでない方も、ぜひ水分補給してください。
喉が潤うと風邪予防にもなりますし♪

ではよい週末をお過ごしください。

お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける