服部産業医事務所の活動

骨粗しょう症の予防

スマート・ライフ・プロジェクト公式サイト内に
骨粗しょう症予防のコンテンツが
公開されています。
骨粗しょう症というと
高齢の女性の病気という印象を
お持ちかもしれませんが
若くても過度なダイエットや
運動不足、月経不順、妊娠出産きっかけなどで
骨粗しょう症を発症する可能性もあります。

年代別の骨粗しょう症予備軍チェックリストが
掲載されていますので
ぜひチェックしてみてください。

骨活のすすめ

コスモス畑で目の保養

福岡県内もあちこちでコスモスが見られるようになりました。
名所と言われ、無料で開放されているところもあります。
10月から11月が見頃のようです。河川敷で見ることもできるので、お散歩を兼ねて目の保養にいかれてみてはいかがでしょうか。
夜ライトアップされてる所もあるようです。ネット検索でたくさんでてきます。
場所によってはかなり渋滞するところもあるようですので、安全運転でどうぞ。

画像は昨年の水城跡のコスモス。

 

産推研に参加してきました

14日~15日に産業医大で産推研が開催されましたので、参加しました。今回は久しぶりにリアル開催で、娘も学生として参加、このような機会はまたとないと思い、思い切っての参加でした。懇親会は旧知の先生方に娘やその友達を産業医の卵として紹介できたのが、何よりの思い出になりました。やはりこうした会に参加することは明日の仕事への活力になりますね。

風疹 抗体検査と予防接種

昭和37年度~53年度生まれの男性の方を対象に
風疹の抗体検査と予防接種が無料で行われていましたが
更に令和6年度まで延長になっています。
クーポンが再発行されているようですので
家族や周囲の人を守るためにも
まずは抗体検査実施をお願いします。

風しんの追加的対策について

これを機に健康づくりを

全国労働衛生週間は今月第1週で終わりましたが、こうした機会をとらえて、運動や色々な健康づくりを始めるきっかけにしたいものです。会社によっては組合健保などが提供する健康づくりプログラムを持っており、社員が自主的に登録して取り組みやすいプログラムを選んだ後、一定期間健康づくりを行い、さらにはその目標を達成すればポイントやプレゼントがもらえたりするようなものもありますので、これから始められる方にとってはそうしたプログラムを活用しない手はないと思います。やはり健康づくりは「継続は力なり」、楽しく続けられることが肝要です。

寒暖差による体調不良

日中は暑く朝晩冷え込む日が続いています。
大きな気温差で自律神経が過剰に働き、
頭痛やめまい、だるさ、不眠、消化器症状などの
体調不良が表れることがあります。
急な寒さへの対策として
積極的に身体を温める行動をとりましょう。
ありきたりな方法ですが
ストレッチや散歩などの運動、
浴槽に浸かっての入浴、
適度な睡眠と朝の日光浴などが有効です。
個人的にはこの時期から
寝る前の湯たんぽや
首肩まわりのウォーマーも必須です。
身体が寒さに適応できるよう
補助してあげましょう。

化学物質管理 〜ケミサポ〜

職場の化学物質管理を支援するサイト「ケミサポ」をご存知でしょうか。10月2日にリニューアルされました。
主に化学物質管理者の方向けに「事業者が実施すること」を4つのステップでまとめられています。
職場で化学物質を取り扱う方にも参考にしていただければと思います。

『ケミサポ』
https://cheminfo.johas.go.jp/

ノロウイルス食中毒

段々と暑さが和らぎ
熱中症シーズンにも終りが見えてきました。
今年も暑かったですね…。
食べ物の腐りやすい時期も過ぎようとしていますが
これからはノロウイルスによる
食中毒のシーズンです。
調理前や食事前の手洗い、
調理器具の消毒、
食材の十分な加熱など予防に取り組みましょう。
体調不良者の嘔吐物や便などの処理の際は
マスク手袋着用で
塩素系消毒液で消毒しましょう。

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/norovirus.html

インフルエンザ予防接種のお勧め

いよいよ今シーズンもインフルエンザ予防接種が始まりますが、今年は定点測定の結果からするとコロナとの同時流行の様相を呈しており、またインフルエンザについてはこの時期としては珍しく定点の数値が注意報レベルになっている地域もあるようですので、今シーズンは少しでも多くの方に予防接種を受けていただきたいものです。特に工場などで交替勤務を行っている職場は欠員が生じるとラインを止めなくてはならない状況になりますので、接種率を上げていく必要があります。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける